ぶさチワたいむ

何かと悩みの絶えないブサ顔『こめっと』のちんまりライフ

本日はこめっとのお願いから・・・☆

IMG_2743.jpg
叶うとイイね~(≧ω≦。)プププ

今夜は七夕でした・・・

こめっと地方だけか全国的なモノかはわからないけど

毎年この夜は、子供達がご近所を一軒ずつ回って

七夕の歌を歌うとお菓子がもらえちゃう日・・・

今年のこめ家はこんなカンジ☆
IMG_2750.jpg

ホントは出迎えて歌をちゃんと聞いてあげるべきなんだけど

チビ子に付き添うと家が無人になってしまうので・・・

で、ご近所全てがな訳じゃなくて
IMG_2757.jpg
こ~して笹が飾ってある家を回ります

今夜はチビ子・ぶんぶん・こめっとの三人で回りました~

だけど・・・

IMG_2753.jpg

IMG_2751.jpg

ま、当然だけど こめっとは何ももらえません・・・・

って事で最後は売り子に転身
IMG_2764.jpg
でもみんな来たらガウガウしちゃうでしょ(-"-;)


★オマケ★
IMG_2741.jpg

こめっとぶんぶんハイジの中で誰の願いが最初に叶うかな~(^m^ )クスッ



ポチっと応援してね♪
banner_24.gif











コメント

わぁ~ お菓子がもらえるんですかー
ハロウィンみたいで楽しいですね♪

こめっとさん収穫0ですか… 残念ですね(涙)
手智村家にいらっさーい!
ウマウマいっぱい用意して待ってるよ(^0^)

こめっとさんの売り子、すごく可愛いですぅ v-238
あっと言う間に、完売したったんでしょうね☆

2009/07/08(水) 00:21:32 | URL | かっか #- [ 編集 ]
ハロウィン
なんか日本やないみたいですね~♪おっしゃれ~♪
オシャレといえばこめっとさん!スカート履いてるじゃないでしゅか~(笑)
ちゃんと女の子に見えますよ♪
昨日は海の男って言ってごめんねf^_^;ふふふ
売り子さんがお客さんに吠えたおすお店も案外流行るかもね(笑)
こめっとさんの歯がはえますように!ポチポチ☆
2009/07/08(水) 07:24:11 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

へ~!
ホント皆さんもおっしゃってますけど、ハロウィンみたいですね~。
笹が飾ってあるお宅限定っていうのも分かりやすくていいですね★
こめっとさんもらえなくて残念だったね。
でも、^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪したから
願いは叶うかな~。
2009/07/08(水) 08:02:30 | URL | r* #O41bhH7A [ 編集 ]

おお、日本版ハロウィンみたいですね~!
ハロウィンよりこめままさん地方の習慣の方が
日本に広まったのではないかと思いました。www
こめっとさんも欲しいよね~。。・゚・(ノд`)・゚・。
でもしっかり売り子として活躍して偉いです~!
こめっとさん、こんなに頑張ったのだから
願い事が叶うといいですね~。
今日も全ぽちっ☆
2009/07/08(水) 08:48:15 | URL | シーブック #jXQRyAOM [ 編集 ]

一発目の写真で、朝から笑わせていただきました~アハハ
こめっとチャン、は、はえるといいね~^m^
ホントに、ハロウィンみたいですね。
変装する代わりに、歌を歌う♪って感じでしょうか?
こめっとチャンも、お歌が歌えたら、きっとお菓子をもらえるよっi-278
2009/07/08(水) 08:58:07 | URL | すずらん #- [ 編集 ]

わぁ~ハロウィンみたいですねぇ♪
こぉいう風習ってすっごくティアままは好きですねぇ♪
ご近所とのつながりが全くないこの世の中・・・
こんなちょっと楽しい風習にちょっと憧れたりします♪
歯が生えますように・・・ティアも同じく(笑)
こめっとさん願いがかなうといいねぇ( ´艸`)むふっ♪
お返事☆
そうそう・・・松山千春さんって言われてそぉかもて思ったですょ(笑)
それも長い夜の(笑)ププッ( ̄m ̄*)
ひそかに千春さんが好きだから認めたくなかったぁ(笑)
そっかぁ・・・こめっとさん歯が生えたらカタイ物にも興味が出るかなぁ(笑)
(σ・∀・)σ応援ポチポチ☆
2009/07/08(水) 13:28:24 | URL | ティアまま #mnTbGPbU [ 編集 ]
七夕
こめっとさんも出動ご苦労様でしたv-237雨降らなくて良かったねぇ~!家はちび子が中学生までは店開きしてたけど、今は鍵かけてひっそりしてますぅ。なんたって100個用意しても足りなくなるくらいっだたから。今度店開きするときは、おばあちゃんになってからかなv-8
2009/07/08(水) 18:32:58 | URL | 七宝 #- [ 編集 ]

こんばんは。

なんだか楽しそうですねぇv-290
確かにハロウィンっぽいけど、七夕ってトコが日本的でいいですね(*^_^*)

みんなのカワイイ短冊…
願いが叶うといいねv-290

何ももらえなかったこめちゃんに、ポチぽちを贈るわv-413
2009/07/08(水) 22:42:52 | URL | ふうたママ  #- [ 編集 ]
かっかさんへ
コメントありがとうございます!

いえ・・・・あの売り子さんがいる限り
完売することは無いでしょう・・・(笑)

何ももらえなかったこめっと
来年はぜひ手智村家まで
訪ねて行きたいと思います(^m^ )クスッ
2009/07/08(水) 23:02:42 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
ほたるさんへ
コメントありがとうございます!

スカート・・・ですか・・・
七夕はたいていの女の子は浴衣を着て回るんですけど
チビ子は絶対に着てくれません(ToT)
ちゃんと女の子に見えるチャンスなのに~

それにしても・・・こんな風習があるのは
やはりこっちだけなのかな~?

こめっとは留守番させると
来た子供達に毎回ガウガウしちゃってウルサイので
何ももらえなくても一緒に連れてかれるんですよ~
2009/07/08(水) 23:07:58 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
r*さんへ
コメントありがとうございます!

・・・・・・って事は、r*さんも知らない???
んじゃ北海道でも函館だけなのかしら???
私はてっきり全道的な風習だと思ってましたよ!!
逆にへ~!!です。

歯、生えますよ~に・・・・(#^.^#)
2009/07/08(水) 23:12:52 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
シーブックさんへ
コメントありがとうございます!

ここらへんでハロウィンの習慣は無いですが
そちらの方ではあるんですか??

七夕の歌は、歌詞の最後が「ロ~ソクいっぽんちょ~だいなぁ~♪」
となってるんで、昔はお菓子ではなくロウソクをもらって
いたんだと思います!
でも私の子供の頃はロウソクとオマケのお菓子ってカンジで・・・
現在はお菓子メインでロウソクは無くなっちゃったってカンジですね~
2009/07/08(水) 23:22:22 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
すずらんさんへ
コメントありがとうございます!

なるほど!!
歌が歌えないからこめっとは何も
もらえないですね~きっと!
たまにチビ子のヘタなリコーダーに
反応して遠吠えしてる姿が歌ってるみたいなんで
来年はそれをお披露目しながら
回ろうかしら??

すずらんさん!朝一でこめを見る時は
コーヒー飲みながらは危険ですから気をつけて・・・・
たまにぷっ!となって鼻からコーヒー出ちゃいますよ~♪
2009/07/08(水) 23:28:33 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
ティアままさんへ
コメントありがとうございます!

私はわりとイベント事に弱いタイプなので
若い頃は毎年七夕が近づいて来ると
とってもブル~モードになってましたが
ご近所のお年寄り達はと~っても楽しみにしている人が多くて
「だんだん訪ねて来る子供達が少なくなった・・・」と
わざわざ外へ出て呼び込みしてるおじいちゃんまで
いるんですよ~!!
ありがたい事です・・・(#^.^#)

あ、やっぱ我が北海道が生んだ大スター・千春でした?(≧ω≦。)プププ
2009/07/08(水) 23:36:38 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
七宝さんへ
コメントありがとうございます!

おおおおっ!!!!さすがビバリーヒルズは
違いますね~(≧∇≦)/ ハハハ
準備するお菓子のケタがハンパじゃないっ!!
今はあれですね~
七夕は外出して、ディナーしながら
8時が過ぎるのを待つってカンジでいんじゃないっすか~!
2009/07/08(水) 23:40:42 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
ふうたママさんへ
コメントありがとうございます!

ま、しゃ~ないんですけどね~
顔見知りのお宅とかに行っても
「あら?こめっとさんも来たの~?」なんて声でもかけられたら
自分から玄関に上がり込んでるクセにガウガウですからね~(-"-;)
何ももらえなくて当然ですヽ(`Д´#)ノ

でも励ましのポチありがとう!
2009/07/08(水) 23:45:08 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/09(木) 00:39:21 | | # [ 編集 ]

「ろうそくだーせー」っていうのですか?
実家ではありましたよー。今住んでる地域では、来ないですね・・・来ないとちょっと寂しい・・・
2009/07/09(木) 11:47:58 | URL | cookie #- [ 編集 ]
cookieさんへ
コメントありがとうございます!

もちっとかわいいカンジですね~
「ロウソク1本ちょ~だいなぁ~」です!
実家の方ではあったんですか??
どのへんかしら?
北海道は広いって事ですね~i-278
2009/07/09(木) 14:03:52 | URL | こめまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://chokometto.blog40.fc2.com/tb.php/84-fc8151c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
